FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明けましておめでとうございます。

寒いですが、お天気はまあまあの毎日が続いています。

能登も積雪量が少ないようで、、、年末からの積雪は、山陰地方が多かったようです。

元日、2日と忙しい日程も終わり、

今日は、連れ合いが神戸まで連れ出してくれました。

神戸の街(三ノ宮;そごう百貨店周辺)は、すごい人出でした!

駐車場へ入るにも、かなりの順番待ちです。

福袋は、少し売れ残っていましたが、、、冬物のバーゲンが始まっており、

30%引き、50%引きが嬉しい客が一斉に繰り出しています。
(もちろん、私達ふたりもです。)

地下の食料品売り場は、特に人出が多くて、熱いし、、、歩き難い私は苦手です。

神戸は、外人さんが多く訪れるので、大きめの衣服が大阪のデパートよりも品数多く並べられる土地柄で、、、義母と連れ立って神戸にくり出した思い出があります。
(当時、二人は100kg近い体重でした。)

羽毛;ダウンのコートが欲しかったのですが、かっこ良さよりも、肩が凝らない形の方が欲しいものになってきていました。(そういう、お店にすぐ出会えて、流石、神戸ってうれしかったです!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日からは、皆は「仕事始め」です。

私は、また「マッサージ通い」を再開します。

大晦日の「そば打ち」は、これまでの失敗を基に気合をいれて作りました。

まずまずの出来で、良かったです。
(もう少し、切り方がきれいになった方が良いのですが、、。)

豆腐つくりと、パンつくりにも納得のいくレベルになりたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台所の食器棚(水屋)の整頓を大晦日に、ついに取り掛かりました。

ぎっしりと詰め込まれていて、、かえって使い難かった中身を減らして、夫婦ふたり分を基本に据えた中身にしました。

家の中には、まだまだ手付かずの状態の場所がありますので、、暖かい日には、挑戦する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
溜め込んだ「端切れの布地の山」と、格闘 = パッチワークや小物作りに挑戦できるのは、まだまだ先のような”予想”がしますが、、、能登行きを中断した暁には、挑戦するつもりです。

和服(着物)も楽しんでみたいです。

普段着を和服にした暮らし方もしてみたいです。

正座できないけれど、「お茶;抹茶」も楽しんでみたい、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが、”これからの余生の計画”です。

いつ、どれ位、取り掛かれるでしょうか?

とりあえず、また、汗みずくの日々が訪れる、、。

これをやり続けれる間は、私は”若い!”。と思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/478-55da34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。