FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


料理を楽しむーーー都会の主婦ーー

「由美ちゃん、暇を持て余しているがでねぇけぇ?」

能登から久しぶりのIさんの声(電話)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここのところ、ずっと、連れ合いは宴席ばかりの毎日です

 ( 私は、実際、、暇を持て余して、料理に挑戦していました。)

● そば饅頭の皮とつぶ餡の分量(同じ大きさに丸めて用意する。)

● 漉し餡で、水羊羹をつくる。(むすめの要望で、、。)

● 豆乳と豆腐つくりを再開する。

● NHKのあさイチごはんのレシピをネットから調べて、つくってみる。

● 昆布巻きと鰊の甘露煮に挑戦中!(本日)

○ そば打ちに挑戦予定!

○ おからマフィンをつくる予定!

そば饅頭を40個×3回も作って、、、試食して頂ける知り合いを捜して車で走っていました

ようやく、漉し餡の甘さ、皮と漉し餡の分量にガッテンしたかなぁ?!

豆腐は、にがりの量足踏み状態です

それで、
作り方の紹介本を、たくさん読むはめになりまして、、、

「大豆1合(180cc用カップで摺りきり1杯)が、約280gで、200ccの普通の計量カップで、摺りきり1杯なら約300g ーーということで、作り方の紹介文が二通りあるのねぇ!」などと感心したりしています。

またまた、沢山でてくるおからの処分”で、マフィン(お菓子)をつくろう!

それに、
「蕎麦打ちは、大晦日までに練習をしておかなくては、、、」等と、結構忙しく、かつ、楽しんでいます。

鰊は、能登で購入したものを、冷蔵庫に保管していて、冷蔵庫の扉を開ける度に、臭いが、、。
( 家族の嫌われモノになっていました。)魚の干物の臭いが気にならないワタシとは大違いです。

小豆やそば粉は、たっぷりありますし、、、砂糖はお安い時に買い溜めした物を利用しています。

今日は、クリスマス直前なので、バターやホイップがお安いデス

マフィン用に、バターを買い込む私ですが、、、食べ過ぎるとアカンヤナイか

( 毎日、頻繁に体重計に乗る連れ合いをよそ目に、最近、ぽっちゃりしてきたワタシ。)

この秋から、いっきに顔の皺が増えたと実のところ、悲しく思います!

目の下のクマも固定化してしまって、、、太っていた方が良かったかと思うこの頃です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/476-a9acbf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。