FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の農作業を終えてーーー健康を祈る!--

12月に入って、、、暖かい日が続いています。(in Osaka)

能登での農作業を終えて、ホッとしています。

本当は、雑草対策のトラクターで耕運”しておきたかったのですが、、、天候不良のため、諦めて帰りました

( 雑草を、早春に畑に鋤き込むのも、「有りダナァー!」って思う事にしました。)

帰りの車の中には、大豆以外のあれこれを満載して、車の限界に近い状態で走ってきました

里芋ーーー購入したもの、知人から頂いたもの、合わせて50Kgばかり。

タマネギーーーちんまいの、小さな網入りにして80Kgばかり。

落花生ーーー殻の薄めのもの、厚めのもの、合わせて三袋。

矢徳ネギ(長ネギ)ーーー購入したもの、師匠から頂いたもの、3箱

干し柿ーーー自家製、100個ちょっと。

小麦(玄麦)ーーー100数キロ。

ジャガイモーーー30Kg前後。

小豆ーーー自家製;無農薬、有機栽培;数キロ。

蕎麦粉ーーー5Kg+花粉+小麦粉

カボチャ(大)ーーーSちゃんから2個頂きました。

お米ーーー頂き物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イヤー、こんなに積んで帰るのは、初めてです

これを、ちまちまと小分けして、数軒に運びました。
(みんなにとっては、マイ農家かなぁ?)

小豆で、粒餡をつくり、”蕎麦饅頭や蕎麦おやき”をつくりました。

みんなに喜んで貰えることが楽しくて農業をやっているみたいです

息子の家のご近所に、”蕎麦饅頭”を息子宅で作って蒸して、孫娘とお嫁さんが嬉しげに、持って行く姿を見て、婆として、満足しています

体調不良の孫(10ヶ月;風邪引き中)を背中に背負い紐でおぶり、息子宅の洗濯物を干したり、前回干し柿をここにも作って干していますので、、、焼酎で柿を洗ったりしている内に孫が背中で眠っている。

穏やかな日々に戻りつつあります

小麦や小豆の選別が残り数日づつ必要ですが、それが終わり次第、蕎麦打ちをしたり豆腐造りをしたりパンの教室に通う毎日を送ることができそうです。

家の中に、材料がふんだんにあることが、強みかな!?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/467-f89ce5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。