FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風邪でダウン!---休息の日々ーー

一週間 = 母親代わり(0歳、4歳、5歳児)

一週間 = 能登でソバ刈り、タマネギの植え付け

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、

疲労困憊して、

風邪を引きました。(11月7,8.9日)

大阪に帰ってから、パソコンに向う気力が湧かず、、、微熱が出て初めて医者に行きました。

熟睡二日目にして、”復活!”しました。

で、

なかなかとキツかった日々の報告をします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ソバ刈り取り>

お手伝いの二人が言うには、

「蕎麦を刈る時は、いつも冷え込む時期になるねぇ!」

11月1日(月)は、終日雨で、雨合羽使用。
(私は、正午過ぎに能登に到着、すぐに参加)

11月2日(火)も、氷雨、雹、雷鳴、稲光!
(この中、作業強行!畑10a完了!)

11月3日(水)くもり、時折雨で、雨合羽は離せない状況です。
(2枚目、完了)

※ 私は、二人の作った束を集めて、ハサザオに掛ける形に括り直し、ハサザオに運搬し、掛けてくるという作業の繰り返しをしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月9日今日、低気圧が能登沖を発達しながら通過しています。風速20mを越す風が吹いているとのこと。Iさんが危惧した「ハサザオから風で、落とされるソバ」が出ているでしょうか?

一応、ビニール紐で軽く上部を締め付けておいたのですが、、、それでも効き目が薄かったでしょうか?

風速20m = 風に向って歩くことができない強さ

さらに強くなると、弱っている木は折れてしまうといいます。

(家の玄関の上に吊るした干し柿は、???)

両膝にカイロを張り、腰にも張って、足裏にも張ってゴム長靴、雨合羽の日々でした。

朝7時から16時までがお手伝いしてもらえる時間でした。
(陽が昇ってすぐと、陽が沈む直前まで)

常識的には、お休みにするような天候でも、「ソバが雨で流れるから」と、自発的に黙々と刈り取ってくれたお二人には感謝の言葉しかありませんでした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/458-5026612d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。