FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の販売ーーー不作につき終了しました!--

今年の夏の暑さには、参りました

ジャガイモがどんどん腐っていきます

特に、”キタアカリ”が、暑さに弱いと感じました。

植え付け面積を減らしていたこともありましたが、、、珍しく9月のお彼岸までにB級品を僅かに残すのみとなりました

タマネギは、苗作りの失敗と、植え付け時の苗の小ささが原因で、できた量も少なく、8月末で自家用を残すのみとなりました。

来年は、これに懲りて、もう少し頑張りたいのですが、、、どうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
七浦の周囲の人々を見渡せば、、、
少雨のため、ジャガイモの株が、早くも7月にならない内に枯れてしまい、掘り上げたけれど、小さく僅かだったという農家もありました。

耕地の特徴もありますが、去年よりも大きめのジャガイモがたくさん採れたと喜んでおられる農家もありました。

地域のジャガイモの値段は、例年よりも高めで、巾がありました。10Kg、2,000円を越えた売値が多かったと聞きます。

日本全体を見ても、野菜は値下がりをしないで、呆れるばかりの”高値”のままです

キゥーリ、茄子、ミョウガ、シシトウ等をこまかく切って、塩味でつくる「やたら」を、今年は、めったと作れませんでした。(野菜が馬鹿高い価格だからです。)

主人の大好きなやたら」を、今夜久しぶりに作りましたが、奈良、滋賀、三重、三県の”道の駅”巡りをして、今回、新鮮でお安い野菜を、珍しく手に入れることが出来たからです。

最近は、ビタミンCは、野菜ではなく、果物で摂取している有様です。

夫婦二人で、減量に努力しているところなので、ケチケチしても不満は出てこないのですが、、、こういう秋もあるのだなぁとタメ息をついています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/448-dee109d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。