FC2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6月25日、小麦の刈り取りーーー暑い一日でした!--

iさんに依頼して、手伝って貰いました。

今年の作付け面積は、去年の4分の1(約1反です。)

ジャガイモのあと地で、秋口にかなりの雑草が背高く生い茂った土地でしたが、、、

予想に反して、

小麦の生育が悪いと判断せざるを得ませんでした。
(小麦って、肥料食いなのだなぁ!と思う結果でした。)

いや、畑に原因があるのかも、、。

タマネギとニンニクも同じ畑に植えたのですが、なぜか部分的に”肥料切れ?”かと思う極端に小さな球の発生がみられます。

畑の地下の廣造に原因があるのかもしれません。

小麦を「ハサザオ」の林立している所まで軽トラで運び(2回で済みました。)

「ハサザオ」に小麦を掛け終えたのが、午後の6時半を回っていました。

”スズメ対策”の網(目が2cm大で、糸が太いもの)を張りましたが不足していたので、深夜、雨が降る前に再度張りなおして、寝たのが2時近くでした。

26,7,8日は、かなりの降雨量(各20mm超)で、

大阪へ帰る前に、Y氏に何日乾燥すれば良いかを伺うと、

「少なくても10日間、できれば2週間かかるかなぁ」

とのことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この金曜日で2週間目です。

幸い、週末までお天気が続くようなので、能登へ帰ろうと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家の中の掃除は、まだ未完成です。

今日は午後に、集中豪雨っぽい強い雨が降って、

洗濯物が元の木阿弥になりました。

駐車場へ水が入り込んでくるし、、、うろうろしていました。

家の周囲は、傾斜地なので、水が溜る事は無いので心配はないのですが、

家の壁や網戸の掃除をしたような、

四方八方から吹きつける雨の威力は凄かったです。

あと1時間降り続いたら、大阪市内は排水に困る騒ぎになったことだろうと思いました。

能登は、降雨がありませんでした。(胸を撫で下ろしています。)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuratsuranikki.blog100.fc2.com/tb.php/429-0d805a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。