fc2ブログ
ファーム・奥能登 ~徒然日記~
農作業の苦労話や作業日誌、お得情報などをご紹介しています

blog来場者数



リンク



カテゴリー



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



月別アーカイブ



冬篭りの季節がきましたね!---楽しみなことのあれこれーー

能登は連続5日間、雪がチラついています
大阪も冷え込んでいます!)

能登の積雪量は、10cm前後?(気象庁の数字です。)

新潟や富山は、60~70cmのどか雪のようです。

子供時代に、能登で屋根に積もった雪を、下ろした記憶が微かにあります。
(大学時代にやった、金沢市材木町の下宿の屋根の雪下ろしの思い出は、楽しかったです。--ぜんざい付きやったような、、。下宿の二人のお祖母ちゃんのハラハラする視線を横に、お転婆仲間で汗を流しました。)

< 寒くて外に出たくない日は、何をして過ごすか?>
1) 端切れで遊ぶ。( 小物を作る。)
  端切れを沢山、用意しています。途中でストップしている物もいくつかあります。

2) 蕎麦を打つ!
  (義妹から”蕎麦用の丸芋”を夕べ、戴きました。)
  大晦日までに練習を少ししておかなくちゃぁ

3) 豆腐つくりに挑戦する!
  (そろそろ、選別が完了します!)
  豆乳で、鍋料理をしましょう!”湯葉”を掬い上げて熱々のんを食べるのは楽しい団欒を醸しだしますねぇ!(笑)

4) パンつくり教室に通う
  オープンでやってみようと思います。
  パン焼き器の欠点をしっかり見据えようと思います。

5) お節料理に励む
  (一人、一品を目標に、家族全員で、各自が作れる品に挑戦することになっています。)
  主人は「胡桃割り」と「数の子」、私は鳥ミンチの保存食他、娘は筑前煮?義母は、棒タラの煮物、義妹は煮豆などなど、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あっという間に、年末が過ぎ去ろうとしています。

新年の、1月1日は、ホテルで一族の新年会があります。

1月は忙しい日程が詰っています。
(もしかすると、新しい孫とのご対面も出来るかもしれません。)

私の冬篭りは、例年よりも短い予感がします。
スポンサーサイト